弊社御取扱いメーカーのテレワーク・リモートワーク利用について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策によるテレワーク・リモートワーク・在宅勤務時に弊社御取扱いメーカーの各種ソフトウェア情報を下記致します。
■オートデスク製品のリモートアクセスについて
「Autodesk Remote Work Resource Center」
質問:会社内に設置してあるPCに対して、遠隔操作アプリケーションを用いて自宅作業を行う事は可能か?
回答:ライセンスの種類によって異なります。
・シングルユーザー ライセンス
シリアル番号またはアカウント情報を使用して自宅のコンピュータでソフトウェアのアクティベーションを行うことができます。
・マルチユーザーライセンスまたは保守プラン(永久版ライセンス)
ライセンス借用(Borrow機能)または対象製品のみホームユース特典をご利用頂けます。
「Autodesk ホームユース ソフトウェア: 対象製品一覧 」
■Adobe Creative Cloudグループ版のリモートアクセスについて
新型コロナウイルスへの取り組みに関して(Adobe)に基づき、
“ご利用のCreative Cloudライセンスは、最大2台のマシンにインストールができます。(同時起動は1台)
業務で使われているマシンが会社にあり、自宅からCreative Cloudを使用したい場合にはCreative Cloudデスクトップアプリにログインし、2台目のマシンに必要なアプリケーションをインストールすることができます。”
■Foundry製品のリモートアクセスについて
新型コロナウイルスの感染拡大防止にともなう対応について(Foundry)に基づき、
日本国内において、VPN接続を介して使用することが許可されています。
Q100030:ネットワークにリモート接続しているときのフローティングライセンスの使用-VPN(仮想プライベートネットワーク)の使用
また、トライアル版の利用履歴がリセットされ、再度トライアルが利用できるようになりました。
“通常は一度しかご利用いただけないTrial for Free(トライアル)のご利用履歴を今回特別にリセット致しました。
過去にご利用いただいた方も30日間トライアルをご利用いただけます。”
その他、記載の無い製品に関してのお問い合わせは、担当営業にご連絡ください。
以上。